奥秩父前衛 城山 2010年1月23日

所要時間 10:04 登山口−−10:11 城山−−10:17 登山口


城山近くから見た甲斐駒 城山登山口(獅子吼城跡入口)

行人山の次は城山だ。ここも東側からアプローチするのが一番楽だろう。城山へと左に曲がる車道を僅かに入ったところに何やら案内看板があり、ここが登山口らしい。看板には獅子吼城跡の説明書があり、名前のとおりお城があった山だった。

山頂直下で道が不明 東尾根を登る

 入口から遊歩道?に入ると稜線北側を水平に巻いて小ピークは登らない。まあ、本当に小ピークなので登っても大した手間はかからないだろうけど。鞍部から先は岩が積み重なった、小さいながらも要塞風の険しいピークが目に入る。ここで歩道が薄くなりどこを通っているのか分からなくなったので適当に斜面を登ることにする。ここは東側から登るのがよさそうで露岩の隙間をぬって登っていく。途中、階段状に平地があり、城跡の遺構らしかった。2段目くらいの平地で右から登ってくる踏跡と合流、尾根の北側に道があったようだ。

人工的な段がいくつかある 城山山頂

 登りきったところは意外に広い平坦地で、手前に三角点が埋まっていた。ここにも登山口と同じ案内看板が設置されていた。ここは狼煙台も兼ねていて信州峠方面の中継地でもあったようだ。ここから見える信州峠に白いものは見えなかった。

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る